光が丘周辺の魚屋さんで新鮮な魚を売っているのは?美味しい魚を食べられるお店はここ!

お魚屋さん 地域情報
Pocket

こんにちは、あくあらです。

光が丘周辺では、新鮮で美味しい魚を売っている魚屋さんがあります。

美味しい魚を食べようとすると、やはりスーパーで買うよりも魚屋さんで買うほうがより美味しい魚を食べることができます。

練馬区光が丘は東京でも山のほうではありますが、東京が誇る豊洲市場もあるため新鮮な魚が入手できる魚屋さんがあります。

魚を買うなら魚屋さんが一番ですので、光が丘周辺で新鮮な魚を売っているおすすめの魚屋さんを紹介したいと思います。

光が丘周辺のお魚屋さん

魚屋さんの場所や、特徴などを紹介したいと思います。

2店舗紹介しますが、どちらも新鮮で美味しい魚が食べられるので甲乙つけがたい魚屋さんで、とてもお勧めです。

光が丘駅直結!光が丘IMAのイマミセ地下にある”魚力”さん

魚力

駅直結のショッピングモール内にあるお魚屋さん「魚力」さんです。

立地的に非常に便利な場所にあるお魚屋さんですし、新鮮なお魚が並んでいます。

季節によりますが、冬などはホンマグロの赤身から中トロなどマグロが並んでいて、油がのって美味しそうなお魚ばかりです。

もちろん貝やエビなども並んでいてどれを買うか迷いますね。

公式HPはこちら

おすすめな理由

私が感じたお勧めする理由は以下の3つです。

①駅直結な立地

②豊富な種類がある寿司や海鮮丼のお弁当

③食堂が併設され食事も可能

それぞれ詳しく紹介します。

①駅直結な立地

やっぱり駅直結な立地はとても便利です。

駅直結されているショッピングモールの地下1階の奥にある魚力さんですが、ショッピングモール内にある魚屋さんなので、アクセスが非常に便利です。

電車で行くのはもちろんですが、車でも大きな立体駐車場がありますし、自転車で行っても駐輪場があるためどんな交通手段でも対応できるのが魅力ですね。

駐車場は、平日1000円、土日祝2000円購入すると2時間無料になりますので、家族分の魚を買う場合は車で行っても駐車場は無料になりそうです。

駐輪場は、場所によって無料時間が異なりますが短くて2時間、基本的に3時間無料なので自転車でも駐輪場代はかからないと思います。

②豊富な種類がある寿司や海鮮丼のお弁当

魚力お寿司

お魚屋さんなのでお寿司や刺身もパックでおいてありますが、海鮮丼の種類が多くびっくりしました。

お寿司もファミリー向けの大きいのもありますが、個人向けの10貫程度入ったものが値段もいろいろ取り揃えられています。

好みやお財布事情に合わせて選べるのですごくいいです。

③食堂が併設され食事も可能

魚力さんの左側に食堂が併設されています。

当然、そこでとれたての美味しい魚を食べることができます。

スペースとしては大きくはないですが、ちょっと海鮮丼食べて帰ろうという方には、寄りやすいお店かなと思いました。
年末年始は閉店されていましたのでご注意ください。

お店の場所

光が丘IMA地下1F
引用:光が丘IMAショップガイド(B1F)

光が丘IMAの地下にあるイマミセエリアの奥になります。

ショップガイドB1Fの画だと左上になります。

駅が右側になりますので、電車の場合、A4出口に向かっていくと正面右に入り口が見え、そのまま右側の道をまっすぐ道なりに進むと正面に見えてきます。

営業時間

10:00~21:00

IMAショッピングモールの営業日に合わせてオープンされています。

終わりは21時になります。

※コロナによる時短営業の場合、通常とは異なる可能性があります。

基本的に年中開いていますが、1月1日はIMAが閉まってしまうのでお休みでした。

ねらい目の時間帯

21時閉店間際は、安売りが始まるのでねらい目の1つです。

おすすめは19時くらいです。

少し値引きが始まる頃ですので、まだ欲しい商品が残っている可能性があります。

駅から離れているけど魚は一級品!魚市場 ”旬”さん!

魚屋旬

こちらは駅からは少し離れているので車かバスでないと行けない場所にあります。

しかし、市場から直接仕入れた魚を毎日出されていて、その場でお願いすると捌いてもらえます。

刺身用に3枚にさばいてもらった後の骨などももらえますので、魚丸々一匹を堪能することができます。

魚は旬な魚がおいてありますが、少し珍しいお魚もたまに出ていたりして地元に愛されているお魚屋さんです。

公式HPはこちら

おすすめな理由

私が感じたお勧めする理由は以下の3つです。

①漁港直輸送!活きのいい魚が買える

②魚を捌けなくても大丈夫!知らない魚もその場で捌いてもらおう!

③普通のスーパーでは買えないお魚が買える!

それぞれ詳しく紹介します。

①漁港直輸送!活きのいい魚が買える

お魚屋さんなので当然と思われるかもしれないですが、以前たまたまですが12時ごろ水揚げされてきて処理したばかりのお魚が並んでいました。

お店に並んだ魚はまだ動いている状態で今絞めてきた感がすごかったです。

まさに今捕ってきました!という感じで活きがいいとはこういうことかと実感しました。

もちろん買って帰ってすぐに食べましたが新鮮な魚に勝る味つけなしですね。

美味しい以外の表現がないほど美味しい刺身でした。

以前、”やがら”という魚を購入しました。

私は知らなかったのですが高級食材で料亭などで使われる魚だとかで購入しました。

もちろん知らない魚でしたので捌き方など全く知らなかったのでその場で3枚におろしてもらいました。

おろしてもらうときにあらをどうするかと聞かれたので迷わず持って帰りますと伝え持って帰り、身は刺身に、アラはお吸い物にして食べました。

こうした知らない魚でもプロにさばいてもらえるのはやはりいいですね、無駄なく魚を味わえます。

③普通のスーパーでは買えないお魚が買える!

②でも出てきた”やがら”や”石鯛”などスーパーでは見ないような魚が陳列されています。

こうしたスーパーで買えない魚が買えるのが魚屋の魅力の1つだと思います。

季節や時期に合わせて旬な魚が並ぶので、よく知らない私でもいつでも美味しい魚が購入できます。

お店の場所

車で行く場合、向かい側に無料の駐車場がありますので、そこに止めて買い物ができます。

公共交通機関で行く場合は、2通りあります。

1. 光が丘駅から”練高03:南田中車庫行”のバスに乗り光が丘南入り口で下車 徒歩7分
  2. 石神井公園駅北口から”吉60:成増行”のバスに乗って谷原中学校で下車 徒歩2分
  3. 成増駅から”吉60:吉祥寺駅行”のバスに乗って谷原中学校で下車 徒歩2分

1,2の駅からですと徒歩20~30分かかりますが歩けないわけではないので私は散歩がてら歩いていくこともあります。

バスで行く場合、どの距離からでも10分~15分程度でバス停につきますのでさほど遠くはないと思います。

営業時間

10:00~18:00

原則年中無休でお店開いていますが、1月1日、2日はお休みでした。

ねらい目の時間帯

開店してすぐの10時~11時がお勧めです。

新鮮な魚が新鮮な状態で売られていますので持ち帰ってすぐに冷蔵庫で保管すれば夜まで美味しさがキープできます。

もう一つは13時くらいです。

上にも記載していますがお昼に出てくる魚もあるのでお昼過ぎに行くのも1ついいと思います。

人気店なので魚があっという間に売れていきます。早めに行くのをお勧めします。

まとめ

今回は光が丘周辺で新鮮な美味しい魚を食べるためのおすすめの魚屋さん「魚力」さんと「旬」さんをご紹介しました。

どちらも美味しいお魚食べられますし、刺身だと新鮮さがダイレクトに出ますので、是非1度ご賞味ください!